過去のセミナー

Past seminars

catch-img

【3/3 無料オンラインセミナー】Deep Techの極意

日時:
3/3  19:30〜21:00


概要:

DEEP TECH———科学的な発見や革新的な技術に基づいて、社会にインパクトを与えることができる技術。

新規事業創出において、Deeo Techが必要とされる状況は多く、その知見の有無が事業の成否を分ける場面もあります。

そのような中、Deep Techに精通するお二人にご登壇いただきます。

楠浦氏は自身が代表を務めるTechno Producer株式会社にて、新規事業・研究開発テーマ創出の支援と、発明・知財の教育講座(eラーニング・動画)の2つのサービスを提供されています。

2004年にナノテクノロジー系研究開発ベンチャー SCIVAX 株式会社を設立され、 CTO 兼事業責任者として独自の特許情報分析により、市場調査を進め、顧客を開拓されました。 企画立案した細胞培養技術と化合物半導体関連の新規事業は総額20億円以上の資金調達を実現し、一部は大手化学メーカーへ事業売却に成功されています。


織田氏は、創業、シードラウンドからシリーズCラウンドまで総額約15億円の資金調達を取締役CTOとして実施され、シード・アーリー時のCTOとして知的財産戦略の立案および、組織構築を通じ新材料半導体(酸化ガリウム)のプロトタイピングを実施。大学の研究室のラボレベルの技術を三菱重工・デンソーなどの大手企業の投資対象にまで、技術レベルを引き上げた実績をお持ちです。その他、コンサルタントとしても3社の第二創業に関っていらっしゃいます。
CTOのほかに、2社創業に関わりCEOやCOOの経験もありますが、人材不足の中で、最高の人を集め、メンバーの最高の能力を引き出す方法、どう外部の協力会社(の担当者)を巻き込むかなど、「人」にフォーカスしてスタートアップを組み立てられています。「チームの組成までハンズオンし、自走できるようにして差し上げるのが自分の役割」とのお考えをお持ちです。


今回の対談では、
・DeeoTechの「今」
・新規事業室担当者、スタートアップの、Deep Techの取り入れ方
・技術を生み出し、その価値を最大化できる人をいかに増やしていくか

などについて、最新情報、事例をもとにお話をいただきます。


<タイムスケジュール>
19:30-19:35  楠浦氏/織田氏の紹介
19:35-19:45  楠浦氏講演
19:45-19:55  織田氏講演
19:55- 20:40  楠浦氏・織田氏・田所対談 
20:40- 21:00  Q&A


<講師プロフィール>

楠浦 崇央
TechnoProducer株式会社 代表取締役/発明塾塾長。 著書「新規事業を量産する知財戦略-未来を預言するアイデアで市場を独占しよう!」
参照:https://www.techno-producer.com/kusuura/

織田 真也
FLOSFIA共同創業者、元CTO
参照:https://angl.jp/m_oda

​​​​​​​

<注意事項>
​​​​​​​・当日の予定が変わる可能性があります。
・本セミナーはウェビナー形式でZOOMを使用します。
・ZOOMの画面共有やチャット機能を活用しますのでPCでご参加ください。
・ZOOMの簡単な使用方法(音声on-off、カメラon-off、画面共有、チャット)は事前に学習願います。
・開始時間までにZOOMに入ってスタンバイお願いします。
・お時間になりましたら田所よりメンバーにお声がけをさせていただきます。
・田所の方以外は基本音声をミュートにしていただきます。
・質問の際にはミュートを外してご発言願います。

ご参加をお待ちしています。



​​​​​​​ 

開催予定のセミナー