過去のセミナー

Past seminars

catch-img

【6/10 オンライン開催】プラットフォーム型の新規事業開発の極意

日時:

6/10 19:00 - 20:30


概要:

未だ世の中に「プラットフォーム」という言葉が一般的ではなかった頃から、リクルート社にて「プラットフォーム・ビジネス」携わってきた石川 明氏。

石川氏によると、リクルート社内で「プラットフォーム」という言葉を使い始めたのは、情報誌ビジネスに頭打ち感の出てきた1990年代後半だったとのこと。当時、リクルート社内では、「我々のビジネスを『情報誌ビジネス』から『マッチング・プラットフォーム』と再定義してみよう」と討議が交わされていたそうです。


プラットフォーム型の新規事業が乱立する今だからこそ、その本質を正確に捉えたいところです。


プラットフォームビジネスの本質とは何か?

今の時代にプラットフォームビジネスを創っていくために知っておくべきことは何か?


​​​​​​​
プラットフォーム型の事業に知見のある石川氏と田所雅之が対談をいたします。


【石川 明氏プロフィール】
株式会社インキュベータ代表
1988年、(株)リクルートに入社。7年に渡り新規事業開発室のマネージャとして数多くの社内起業や、起業促進のための社内制度の設計・運用を経験。2000年、(株)オールアバウトを起業し、10年に渡り事業責任者を務める(2005年JASDAQ上場)。2010年に独立。様々な業種の企業と契約し、新規事業の企画・企業内起業活性化のための制度設計・社員教育に従事。これまで100社、1,500案件、3,000人の社内起業に携わる。
著書:『はじめての社内起業 「考え方・動き方・通し方」実践ノウハウ』


<このような方にお勧めします>
・プラットフォーム型の新規事業について詳しく知りたい
・プラットフォーム型の新規事業を手がけているが、うまくいっていない
・プラットフォーム型ビジネスのスタートアップ立ち上げを考えている、または立ち上げている


<アジェンダ>
19:00 - 19:05  : イントロダクション
19:05  - 19:40 : 「プラットフォーム型ビジネスの開発で大事にすべきこと」石川 明氏
19:40  - 20:00 : 「プラットフォーム事業で新たな市場を作るために必要なこと」 田所雅之
20:00  -  22:20 :  石川氏 × 田所雅之 対談
20:20  -  20:30 :  Q &  A

<注意事項>  
​​​​​​​・当日の予定が変わる可能性があります。
・本セミナーはウェビナー形式でZOOMを使用します。
・ZOOMの画面共有やチャット機能を活用しますのでPCでご参加ください。
・ZOOMの簡単な使用方法(音声on-off、カメラon-off、画面共有、チャット)は事前に学習願います。
・開始時間までにZOOMに入ってスタンバイお願いします。
・お時間になりましたら田所よりメンバーにお声がけをさせていただきます。
・田所の方以外は基本音声をミュートにしていただきます。
・質問の際にはミュートを外してご発言願います。


ご参加をお待ちしています。




開催予定のセミナー