過去のセミナー

【11/12 スタラボ! 塾生限定】黒澤友貴 meets 田所雅之! #マーケティングトレース はスタートアップでも使えますか?CMOとスタートアップのマーケティングへの取り組み方

日時:

11月12日(金)19時〜20時30分

対象者:

注意事項:スタラボ!・塾生限定のイベントになります。

スタラボ!の詳細はこちら
の詳細はこちら

・アイディア段階、プレシード、シード、シリーズAの起業家

・アーリーステージのスタートアップに就職してみたいと考えている方など

内容:

黒澤友貴さんは、「日本のマーケティングリテラシーを底上げしていきたい」という思いから、マーケター向けコミュニティ「マーケティングトレース」を運営されています。

「マーケティングトレース」とは、「マーケティング力」や「マーケティング思考」を鍛えるようなトレーニング方法で、成功企業の裏側にあるマーケティング戦略のフレームワークを利用して、その成功要因を市場分析などから言語化・構造化することだそう。

「自分がその企業のマーケティング責任者だったらどういう戦略を立てるのか?」ということを考えながら、分析力や仮説力を鍛えるトレーニングになります。

日々、泥臭く顧客と向き合って、自分の立てた仮説の修正に追われる起業家にとって、マーケティングのフレームワークは、色々と役に立ちそうです。

今回のセミナーでは、黒澤さんにマーケティングトレースの手法をご解説いただき、田所とマーケティングのフレームワークとどんなタイミングでどんな風に起業家は付き合っていけばいいのか、を探っていきます。

またステージが進んできたスタートアップは、しばしば良いマーケターを見つけるのに苦労します。どうやったら良いマーケターを自分のチームに迎えることができるか、マーケティング部の立ち上げについてもアドバイスをいただきます。

質疑応答の時間もありますので、ご自身が現在起業で悩んでいることを田所と黒澤さん両方に、直接ぶつけることもできます。

ぜひ、ご参加ください。

登壇者プロフィール:

黒澤 友貴(くろさわ ともき)

1988年生まれ。ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員 経営戦略室CMO。

「日本全体のマーケティングリテラシーを底上げする」をミッションに10,000人近くのマーケターが集まる学習コミュニティ#マーケティングトレースを主宰。2020年2月に書籍「マーケティング思考力トレーニング」(フォレスト出版)を上梓。

note:https://note.mu/tomokikurosawa
Twitter:https://twitter.com/KurosawaTomoki

タイムスケジュール:

19:00 〜 田所から黒澤さんのご紹介
19:05 〜 黒澤さんご講演
20:00 〜 質疑応答
20:30      終了予定
(この後、参加者の懇親会を実施いたします。田所も参加いたします。)

ぜひ、この機会に田所のコミュニティにご入会ください!

スタラボ!の詳細はこちら
の詳細はこちら

関連記事

TOP