過去のセミナー

Past seminars

catch-img

【4/11 スタラボ・塾限定セミナー】 スタートアップ界隈、ジェンダーギャップを考える

コミュニティ限定イベント、4月は、昨年VCを立ち上げ、話題になった矢澤さんをお迎えして、田所とスタートアップ界隈の女性のチャンスについてざっくばらんにお話しいただきます!


グローバル基準と比べて日本の女性の社会活用は遅れているということは、しばしばニュースになるところです。その原因として、しばしば「仕事と家庭のバランスを取ることが困難」「労働市場が流動性に乏しく、キャリアを中断すると復帰が困難」などが理由に上がるわけですが、起業の場合はどうでしょうか?スタートアップ関連のイベントでも登壇者も参加者も男性ばかりという状況も見かけたりしますよね?


しかし、最近は少しずつ状況が変わってきているようにも思います。

今回の対談では、海外との比較やこれからのチャンスがありそうな分野などについてもお話いただきます。すでに起業しているメンバー向けに女性を含めたチーム作りについても参考になる内容になると思います。


ぜひ、お気軽にご参加ください!


タイムスケジュール

20:00~: 田所による矢澤様のご紹介

20:05~:対談スタート、海外のスタートアップ、女性の働き方

20:35~:日本のスタートアップにおけるジェンダーの課題

20:55~:女性CXOにとってのチャンスとは?

21:15~:質疑応答


ゲストプロフィール


矢澤 麻里子氏
Yazawa Ventures Founder and CEO

ニューヨーク州立大学を卒業後、BI・ERPソフトウェアのベンダーにてコンサルタント及びエンジニアとして従事。

国内外企業の信用調査・リスクマネジメント・及び個人与信管理モデルの構築などに携わる。

その後、サムライインキュベートにて、スタートアップ70社以上の出資、バリューアップ・イグジットを経験した後、米国Plug and Playの日本支社立ち上げ及びCOOに就任し、150社以上のグローバルレベルのスタートアップを採択・支援。出産を経て、2020年Yazawa Venturesとして独立。


ぜひ、この機会に田所のコミュニティにご入会ください!



​​​​​​​

開催予定のセミナー